自粛期間チャレンジ(2020/04~/05)

 自粛期間チャレンジ 

 

● on-line英会話レッスンスタート
まあこの友だちErikaさんと週2回。強制的に英会話する時間を設けることが私にとっては重要だったのでほんと助かります。


● 車の練習
車での移動手段しかない今かなり緊急性と重要性高くてやっと車乗れるようになりました🌸(ペーパー歴6年)
運転4時間したら、家に帰ってバタンキュー。2時間死んだように寝てた。これまで運転してくれたみなさまに改めて感謝..
<記録>
兄んち(往復)40km ×5回
埼玉おばあちゃんお墓参り(往復)120km
相模湖(往復)100km
→総計420km

 

● 料理習慣
実家に住んでる間に、母の腕前を伝授してもらう良い時間。今更ながらクックパッドを本登録してコツポイントを備忘録。きっと一生使うレシピ(なぜなら私が好きなものばかり作ってるからw)
<記録>
・ほうれん草ベーコンの豆乳クリーム生パスタ
・グランタンのホワイトソース
・豚の角煮
・カツ煮込み丼
ロコモコ
・トンテキ丼
・半熟目玉焼きと半熟ゆで卵
・餃子

 

● 読書
制作の大先輩大迫さんが紹介されてた本から、いつも資料とか話し方・特に例え話がうまくて尊敬する上司西川さんのオススメ本を読んで、文章力強化期間。
<記録>
・めんどくさがりなきみのための文章教室(著:はやみねかおる
・名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方(著:鈴木康之)
・書く技術・伝える技術(著:倉島保美)
(最近始めた自社グルメメディアで社員の書いた記事をみてて、文章がきれいだったりまとまりある記事は筆者確認して、やはり。。と納得する。そのあと自分の読んで、感情的&直感的すぎる文章で笑った。大人の気品がない)

 


大学生になってから、"1ヵ月のうち1日は家で自分の時間を作る"という目標を掲げて無理やり作ってたくらい家にいられなかったから(自分で予定入れてるんだけど)、
いまこの暮らしが心地良くて全然苦じゃない。stayhomeすることに頑張るのではなくて、なにかを頑張る期間(日頃から出来てない証拠←)

ライブとか講習会とか、家では出来ないことが延期になるのは辛いけど・・人と遊びに行けないことも辛いけど・・一緒に同じ空間でお酒飲めないことも辛いけど・・実際ww

目的があるから頑張れるんだなあと。最近目的がわからなくて無気力人生になりつつある中で、少し活力を感じられた1ヵ月。先日、1.5か月ぶりに会いに、調布から錦糸町まで片道23km自転車で漕いで行ったけど、やっぱり次は絶対車だwwってなったから、尚更一人で車運転できるようにならないとって発破がかかった笑